ど~もS&WのSです。

題名にもあげたのですが、日本全国にたくさんの郷土料理があると思いますが、何が好きですか?

自分でも考えてみたのですが・・・そもそも全国の郷土料理にどんな美味しい物があるのかあんまりわからない・・・という恥ずかしい事実に気が付きました((+_+))

コロナの流行が治まったら、家族でいろんな所に旅行に行って、美味しい物を食べて勉強しなくては!!

コロナのワクチン接種が全世界で進んで、有効な効果が出る事を願い、いつか出来る旅行を楽しみに、今は自分の健康・家族の健康・利用者様の健康・職員の健康を守ることを考え、仕事・日々の生活を過ごしたいと思います。

ではS&WのSでした~

ってまだ終われません( ˘•ω•˘ )

2月のレクリエーションの報告です!

郷土料理ということで、北海道らしく今回は鮭のちゃんちゃん焼きを提供させていただきました。

利用者様にちゃんちゃん焼きを作ることを教えると、

「昔は良く家で作って食べていたよ。家にある野菜を沢山入れて食べれるし、家族みんな喜んでたな~」

と喜んでくれていました。

味も好評だったようで、おにぎりとちゃんちゃん焼きを合わせると、結構なボリューム感になったのですが、

「美味しかったよ!ちゃんちゃん焼き食べたらご飯が進むから全部食べちゃった♪」と残さず全部食べられる利用者様が多く、とても嬉しかったです。

私は普段は家でちゃんちゃん焼きをしたことはなかったのですが、利用者様が美味しそうに食べられている姿をみて、どうしても食べたくなってしまって、家でもやってしまいました。

ですが、利用者様が美味しそうに食べられている姿をみて、どうしても食べたくなってしまって、家でもやってしまいました。

子供は初めて食べたのですが、「美味しい♪」と鮭も野菜もモリモリおかわりして食べてくれたので、またちゃんちゃん焼きを作って元気に過ごしたいと思います!(^^)!

ちなみに・・・ある利用者様から、「私にはちょっと味が薄く感じたから、鯛みそとバターをかけて食べてみたら美味しかったよ!」と教えていただきました。今回家で作った時は鯛みそがなかったので、普通のみそを使用したのですが、今度作る時は試してみたいと思います(^^♪

それではS&Wでした~!

Post Navigation