9月14日に稜広会グループ夏祭りを開催させて頂きました。

夏祭りイベント

 

天候にも恵まれた中、お祭りらしい普段とは違った雰囲気に、踊りや歌をご鑑賞頂きながら、焼き鳥やジンギスカン、つぶやホタテといった海鮮に、ラーメンにソフトクリームと様々なメニューを皆様に楽しんで頂きました!

 

ひょっとこ踊りや太鼓の演奏も皆様に喜んで頂けていたようで、
見入っている方、聴き入っている方、たくさんいらっしゃり大盛り上がりでした~♪

 

終わった後には拍手とまさかのアンコールも・・・!

たくさんの笑顔と笑い声に包まれた夏祭りでした。

 

令和初の稜広会グループ夏祭り。

無事に終えることができたのは、関係各所の皆様のご協力、常日頃より私共が関わらせて頂いている利用者様やそのご家族様のご協力があったからです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

皆様ありがとうございました。
今後とも稜広会グループを宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ブログを見て頂いている皆様こんにちは!

すっかりと暑さも落ち着き、夜は少し肌寒いような、夏の終わりを感じる季節となってきました。

北海道外の方はブログのタイトルを見て

『え?もう終わってるじゃない・・・』

と思う方もいるかもしれません。

 

そうなんです。北海道の多くの地域で七夕は8月7日に行われます。

この時期は外から「ロウソク出ーせー♪」と子供たちの合唱が聞こえてきて各家庭ではやってきた子供たちにロウソクやお菓子をあげるのが慣習となっています。

そんな北海道の七夕に合わせてナーシング虹では「七夕レク」を企画!

短冊にお願い事を書いて頂き、ピザを召し上がって頂きました~♪

お願い事で一番多かったのがご本人様やご家族様のご健康を祈願した方が多く、食べたい物や、やってみたいことなど書かれている方もいらっしゃいました。

今後のレクリエーションの参考になりますね☆

そのあとは皆様でジュースやピザを食べて楽しみました♪

このピザを楽しみにされていた方も多かったようです!

 

短冊と一緒にお一人一人皆様の写真も撮らせて頂きました!

皆様の願い事にも多く書かれていた『日々の健康』の事や、体調管理などこれからもしっかりサポートさせて頂けるよう努めますのでよろしくお願い致します。

企画や準備、当日担当職員の皆さんもありがとうございました☆

7月のレクリエーションはナーシング虹の「お散歩レク」をブログにて報告させて頂きます。
天気のいい日を狙って北彩都ガーデンのお散歩コースを歩いてきました!

コースの途中にはキレイなお花もたくさん♪

休憩もしながら・・・

みんなで記念撮影♪

ガーデンのお花がとてもきれいに咲いており、
立ちどまって嬉しそうに見ている方も多くいらっしゃいました。
天気のいい日に、ゆっくりとお散歩できたので、
利用者様にとって楽しい時間となっていたら嬉しく思います。

約1週間、日程を分けての外出レクでしたが、無事終えることができました。
担当職員の皆様素敵なレクの企画と実行ありがとうございました♪

6月のレクリエーション報告です☆
今月はサポートホームなないろにて、カレーパーティーを開催させて頂きました!

利用者様にも出来ることを手伝って頂きながら、美味しいカレーを作ってみんなで食べよう!という企画です。

さて、まずは仕込からスタート。
野菜のカットや皮むきを利用者様+職員で行いました!

担当して下さった女性陣の皆様は慣れた様子で、次々とお野菜を食べやすいサイズに仕込んでくれています。手際の良さにもびっくりですが、なにやら皆様おしゃべりしながら楽しそう。

あれ?・・・職員の出る幕がない・・・?

こちらは食後のデザートと玉子サラダを担当して下さっている利用者様。
盛付を一つ一つ丁寧に行ってくださっています。

利用者様と職員の皆様の力を結集して出来上がった本日のお昼ごはんがこちら!!

見た目も素晴らしいですがお味の方もかなり良かったようで、おかわりされる方や、いつもより食が進む方も。
食べ終わった方は口々に
「ごちそう様!とっても美味しかったよ♪」
と言ってくださったので今回のレクリエーションも皆様の笑顔に包まれ和やかに進行することができました。

レクリエーションの企画、当日担当職員の皆様もお疲れ様でした☆ミ

5月のなないろにて行われたレクはなんと「ダンスショー」♪♪
「咲樂屋」さんからダンサーの方達がたくさん来てくださり、
曲や歌に合わせて華麗なダンスショーを披露してくださいました。

立ち見が出るくらい大盛況で、音楽に合わせて手を叩く人、歌ったり、踊っている人も・・・!
参加された方は歌や音楽に合わせたダンスを楽しまれて、
ショーの後には、お礼として首飾りを利用者様から皆様にお渡しさせて頂きました。


さっきまで目の前で素晴らしいダンスを踊っていたダンサーの方を目の前にして
照れている方や「良かったよ」「楽しかったよ」と声をかけて下さる方。
皆様終始ニコニコとされていてとても素敵な雰囲気のレクリエーションだったと手ごたえを感じました♪

来てくださった咲樂屋の皆様、本当にありがとうございました。
レクの企画や進行、当日盛り上げてくれた職員の皆様もお疲れ様でした~☆

ずいぶんご無沙汰のブログ更新になってしまいました・・・(汗)
楽しみに見ていて下さった方大変申し訳ございません!
これからまた毎月の施設のレクリエーションやご利用者様がどんな風にお過ごしになられているかのご様子をお届けしていきますので、応援して下さると嬉しいです!!

4月のレクはなないろで紙芝居を行いました☆

お芝居と一緒に『水あめ』や『おせんべい』も召し上がっていただき
皆様からは「美味しい!」とご好評をいただきました♪

肝心の紙芝居もちゃんと皆様に楽しんで頂けるか少々不安でしたが・・・

終わった後には拍手と「アンコール!」のお声が!!!!

噺し手を務めて下さった介護スタッフMさんも
皆様に喜んで頂けたのでホッと一安心。
いつもありがとうございます。お疲れ様でした☆

どーもS&Wです。8月のレクリエーションはジンギスカン!……でしたが台風が直撃(泣)

当日までは利用者様も「丁度ジンギスカンの日台風来るんでしょ??中止かい??」と心配され、私もどうなるんだろうと不安でした。

……が、レク当日雨は降りましたが風はそこまでなく施設中庭でジンギスカンを焼くことができました♪

「食べれないと思ってたから良かった~美味しい♪」「3食ジンギスカンでも良いんだよ(笑)」と喜んでくださり、無事行うことが出来て本当に良かったです。

 

また雨の中来てくださった、さくら会・さぽーとNaviの皆様本当にありがとうございました。急遽施設内での大正琴の演奏・よさこいの演舞のお願いとなりましたが、外で観る以上に迫力を感じ利用者様も喜ばれていて、雨の中のレクでしたがとても華やかなで楽しいレクにすることができました。

DSCN2264 - コピー

暑~い夏を乗り切るための秘策…古来から様々な方法が言い伝えられています。

怪談話?

打ち水?

風鈴の音を聞く?

水風呂に入る?

寝苦しい夜は頭を冷やして寝る?

エアコンは外気との差を最高5度以内に…!?

 

沢山の方法があるかと思いますが、なないろではある秘策を実行!!

そうっ!食べる!!美味しいものを食べる!!!

 

 

っと言うわけでなないろの6月のレクは美味しいものを食べて夏に向けて体力を蓄えることに。

第一弾お寿司~!!

1ヶ月程前からレク内容を利用者様にお伝えしていたのですが「次のレクはお寿司なんでしょ??嬉しい♪」と話され、とても楽しみにされていました。

DSCN2091 - コピー

海鮮丸さんから出前が届くと「あら~チラシ寿司が綺麗でおいしそう」と手を叩いて喜ばれたり、「皆で一緒に食べましょう」と声かけをしていましたが待ちきれずに食べてしまう方も居て、とても喜んでいただけました。

 

第二弾水ようかん~!!

 

シャトレーゼさんの水ようかんを今回は用意。

こちらももちろん好評で「これで今年の夏も乗り切れるわ♪」と期待通りのコメントもいただけました♪

DSCN2142

 

天候がとても不安定な日が続いていますので体調にはお気をつけください。秘策は美味しいものを食べること!!

それではs&wでした~。

なないろの5月のレクリエーションは、毎回行う度に利用者様から大好評のレク………そう皆でピザのデリバリーをしました。

ピザをデリバリーで注文して食べると、とてもテンションが上がりませんか?

個人的にはなかなか高級品なので、誕生日会や友人が泊まりに来た時などの、特別な日に食べることが多いから尚更なのかな?

DSCN2016

今回はピザハットさんのトクトク3枚セットを注文して、 シュプリーム・マルゲリータ・プルコギの3種類が届きました。

今回の一番人気は~~

 

 

プルコギでした♪♪

何人もの利用者さんから「このピザの種類は何て言うの?今度買い物行ってあったら買ってこようかな~」・「近いうちに個人的に電話して注文しても良い?」

と声をかけられました。ちなみにSもプルコギが一番好きです♪笑

今回のピザレクもとても好評で、利用者に喜んでいただけて良かったです。

 

もの凄く個人的なことですが、6月に私の娘が誕生日だからピザで誕生会しようかな~♪笑

それではS&Wでした~!

にじいろの4月のレクリエーションは寿司の出前でした!

今回は初めてお願いするお店でしたので、味やネタの鮮度で、

意見がいろいろ分かれる予感もしつつ、今回の運びに…

そして「実際に「銀のさら」に配達してもらうとネタは大きく、鮮度も海直送とまではいかずとも、

負けない美味しさでした。みんな、「美味しい」、「大きくて食べきれない」など、

喜んでもらえたみたいでなにより。

DSCF5607 - コピー

外に出るレクリエーションも人気ですが、以外と出前は要望意見も多く、

人気のレクリエーションです。

これからも機会を見つけて、みんなで楽しもうと思います!

 

時代も変わり、最近では自転車で出前している姿をなかなか見かけなくなりました。

たまにラーメン屋さん?そば屋さん?が自転車で見る事がありますが、

冬に乗りこなしているのを見ると、達人かと思う事もあります。

届けてもらえる喜びと感謝を忘れないようにと思うこの頃です…

 

それではS&Wでした~!!