ずいぶんご無沙汰のブログ更新になってしまいました・・・(汗)
楽しみに見ていて下さった方大変申し訳ございません!
これからまた毎月の施設のレクリエーションやご利用者様がどんな風にお過ごしになられているかのご様子をお届けしていきますので、応援して下さると嬉しいです!!

4月のレクはなないろで紙芝居を行いました☆

お芝居と一緒に『水あめ』や『おせんべい』も召し上がっていただき
皆様からは「美味しい!」とご好評をいただきました♪

肝心の紙芝居もちゃんと皆様に楽しんで頂けるか少々不安でしたが・・・

終わった後には拍手と「アンコール!」のお声が!!!!

噺し手を務めて下さった介護スタッフMさんも
皆様に喜んで頂けたのでホッと一安心。
いつもありがとうございます。お疲れ様でした☆

どーもS&Wです。8月のレクリエーションはジンギスカン!……でしたが台風が直撃(泣)

当日までは利用者様も「丁度ジンギスカンの日台風来るんでしょ??中止かい??」と心配され、私もどうなるんだろうと不安でした。

……が、レク当日雨は降りましたが風はそこまでなく施設中庭でジンギスカンを焼くことができました♪

「食べれないと思ってたから良かった~美味しい♪」「3食ジンギスカンでも良いんだよ(笑)」と喜んでくださり、無事行うことが出来て本当に良かったです。

 

また雨の中来てくださった、さくら会・さぽーとNaviの皆様本当にありがとうございました。急遽施設内での大正琴の演奏・よさこいの演舞のお願いとなりましたが、外で観る以上に迫力を感じ利用者様も喜ばれていて、雨の中のレクでしたがとても華やかなで楽しいレクにすることができました。

DSCN2264 - コピー

暑~い夏を乗り切るための秘策…古来から様々な方法が言い伝えられています。

怪談話?

打ち水?

風鈴の音を聞く?

水風呂に入る?

寝苦しい夜は頭を冷やして寝る?

エアコンは外気との差を最高5度以内に…!?

 

沢山の方法があるかと思いますが、なないろではある秘策を実行!!

そうっ!食べる!!美味しいものを食べる!!!

 

 

っと言うわけでなないろの6月のレクは美味しいものを食べて夏に向けて体力を蓄えることに。

第一弾お寿司~!!

1ヶ月程前からレク内容を利用者様にお伝えしていたのですが「次のレクはお寿司なんでしょ??嬉しい♪」と話され、とても楽しみにされていました。

DSCN2091 - コピー

海鮮丸さんから出前が届くと「あら~チラシ寿司が綺麗でおいしそう」と手を叩いて喜ばれたり、「皆で一緒に食べましょう」と声かけをしていましたが待ちきれずに食べてしまう方も居て、とても喜んでいただけました。

 

第二弾水ようかん~!!

 

シャトレーゼさんの水ようかんを今回は用意。

こちらももちろん好評で「これで今年の夏も乗り切れるわ♪」と期待通りのコメントもいただけました♪

DSCN2142

 

天候がとても不安定な日が続いていますので体調にはお気をつけください。秘策は美味しいものを食べること!!

それではs&wでした~。

なないろの5月のレクリエーションは、毎回行う度に利用者様から大好評のレク………そう皆でピザのデリバリーをしました。

ピザをデリバリーで注文して食べると、とてもテンションが上がりませんか?

個人的にはなかなか高級品なので、誕生日会や友人が泊まりに来た時などの、特別な日に食べることが多いから尚更なのかな?

DSCN2016

今回はピザハットさんのトクトク3枚セットを注文して、 シュプリーム・マルゲリータ・プルコギの3種類が届きました。

今回の一番人気は~~

 

 

プルコギでした♪♪

何人もの利用者さんから「このピザの種類は何て言うの?今度買い物行ってあったら買ってこようかな~」・「近いうちに個人的に電話して注文しても良い?」

と声をかけられました。ちなみにSもプルコギが一番好きです♪笑

今回のピザレクもとても好評で、利用者に喜んでいただけて良かったです。

 

もの凄く個人的なことですが、6月に私の娘が誕生日だからピザで誕生会しようかな~♪笑

それではS&Wでした~!

にじいろの4月のレクリエーションは寿司の出前でした!

今回は初めてお願いするお店でしたので、味やネタの鮮度で、

意見がいろいろ分かれる予感もしつつ、今回の運びに…

そして「実際に「銀のさら」に配達してもらうとネタは大きく、鮮度も海直送とまではいかずとも、

負けない美味しさでした。みんな、「美味しい」、「大きくて食べきれない」など、

喜んでもらえたみたいでなにより。

DSCF5607 - コピー

外に出るレクリエーションも人気ですが、以外と出前は要望意見も多く、

人気のレクリエーションです。

これからも機会を見つけて、みんなで楽しもうと思います!

 

時代も変わり、最近では自転車で出前している姿をなかなか見かけなくなりました。

たまにラーメン屋さん?そば屋さん?が自転車で見る事がありますが、

冬に乗りこなしているのを見ると、達人かと思う事もあります。

届けてもらえる喜びと感謝を忘れないようにと思うこの頃です…

 

それではS&Wでした~!!

 

どーもS&Wです!!

3月に入りましたが、相変わらずあの有名なCMのごとく寒い日が続いていますね~春が待ち遠しいです。

とても寒い日が続くので、なないろの3月のレクリエーションはお鍋をしました♪

 

当日Sは午前中入浴担当だったのですが、脱衣場から廊下にでる度に食欲をそそられるお出汁のいいニオイが♪

入浴後に一緒に廊下を歩いていた利用者様も「いいニオイするね~お鍋楽しみ♪お肉多めに頼むわ!」と話され、とても楽しみにされていました。

DSCN1737 - コピー

(今回のお鍋は飲食店で調理として勤務経験のある職員が作りました!!)

鶏肉を入れるつもりだったのですが、利用者様の中に食べれない方がいらっしゃったので、今回は海老・ホタテ・タラ・すり身・豚こま切れ・野菜etc…

 

シメには雑炊とうどんを用意!

DSCN1781 - コピー

皆さん何度もおかわりをしてくださり完食♪

普段は味に辛口で、大抵は「まあまあだね」・「こんなもんだね」と評価される利用者様も、「これは美味しい。出汁がいいね♪」と評価してくださり、シメの雑炊も「もうお腹いっぱいになっちゃった」と言いながらも食べられていて、利用者様に楽しんでいただけようで本当に嬉しかったです♪

 

レクリーションの次の日も「いや~おいしかったね。また食べたい!」と話をしてくださる利用者様が沢山いらっしゃいました。また来シーズンも冬の辛い寒さを、みんなで楽しめるようにお鍋をしたいと思います。

それではS&Wでした~。

 

どうもーーS&Wです。

 

2度目の鬼を節分でやることになり、去年よりも、強く、たくましい鬼を

目指しこの一年を過ごしてきました!

 

その為に桃太郎を改めて読んでみたり…でも豆まきのシーンがないので

参考にはならず…そんなことをやっている間に実際の豆まきがスタート!

DSCF5492 (2)

 

去年より、投球フォームがよくなっている人もおり、豆の飛んでくる勢いが

強くなっていました。ストレス発散??になったのか、終わったあとは皆さん晴れ晴れした表情に!その後はみんなで美味しく豆を頂きました。来年は利用者様にも鬼役をやってもらうのもいいのかもと企んでいます…

 

最後に豆まきの豆知識ですが、鬼の目を魔目(まめ)と呼び、その目を狙ったことからマメまきが始まったとか…諸説あり。

 

あと私の好みですが、豆の種類では金時豆、犬種では豆柴派です!!

 

また来年も鬼役のオファーがくるかもしれないので、磨きをかけておきます!!

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます~S&Wです。今年もレクの様子等を、ブログに載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

タイトルにもあるのですが、パチンコ&スロット&カフェ パーラーなないろ グランドオープン!?

いつかパチンコ店をオープンすることは、私Sが大学生の時からのドリームであり、大学卒業時には某パチンコ店に就職するかを本気で悩み、面接を受け内々定を頂いていたほど…。

結局卒業後は、縁あって全く違う業界に進んだわけですが、私Sの心の中にはパチンコ店をオープンするドリームが…。プライベートでお店に遊戯に行った際には、台の配置・機種・出玉状況等をみては、「配置が悪いな…なぜあの機種を置かないんだ…俺なら……。」っといつも考えておりました。

そんな私についにドリームを叶える歓喜の瞬間が~~♪

 

 

 

 

 

え~…っと…、今までにないくらい長々と語りましたが、1月のなないろのレクリエーションでパチンコレクを開催致しました♪

まず最初に、ご協力いただいたパチンコ&スロット α(アルファ)の皆様本当にありがとうございました。是非今後ともよろしくお願いいたします。

DSCN1489

パチンコを以前に遊戯していた利用者様はもちろん、「今までパチンコをしたことがない」と話されていた利用者様も、大当たりや連荘を引くと、大きな声を出し笑顔で拍手をして喜んでいる姿がみられたり、一度遊戯が終わった利用者様が、「面白いからもう一回遊んでいい?」と遊戯されたり、とても大好評でした♪

DSCN1470 DSCN1455

 

今回は「大当たりを引いたらお菓子が当たる!!」っという企画内容で、シャトレーゼさんのお菓子を用意しました。

お菓子を選ぶにあたり、私Sも実際にお菓子を何種類も購入し食べてみたのですが、購入したお菓子全部おいしかったです♪

DSCN1453

今回はプリンとパンケーキを利用者様に食べていただいたのですが、他にも食べてもらいたいお菓子が沢山あったので、違うレクの時に用意させていただきたいと思います。

それではS&Wでした~。

PS 冒頭のパーラーなないろがオープンした話はフィクションでしたが、私Sの話はノンフィクションです♪

どーもS&Wです。え~12月に入りますます寒くなり、ゆきとyukiそして雪が降り続いてますね。皆様除雪お疲れ様です。

12月ということで恒例行事ではありますが、サポートホーム なないろではクリスマス会をレクリエーションで行いました。

DSCN1393

去年は保育園児の演奏会でしたが、今年はオカリナの演奏会を開催♪

DSCN1314

演奏会は利用者様も参加できる手遊びや体操、曲当てクイズ等がありました。利用者様は、知っている曲が流れると口ずさまれながら、鈴を鳴らされたりしていて、とても盛り上がっていました!!!

演奏会の後は、クリスマスケーキをみんなで食べました。いつも食べている誕生日とは違うケーキだったのですが、「こっちのケーキも美味しいね!また食べたいね~♪」と好評でした。

DSCN1312

今年ももう終わりですね~。今年も一年レクリエーションを通して利用者様とたくさん楽しい時間を過ごすことができました。来年はさらにたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います。それではS&Wでした~。良いお年を~!!

 

PS:ちなみに大晦日は、居酒屋 なないろで作っていただいた料理で、バイキングをしました。また来年もみんなで一緒に食べましょうね♪

DSCN1420

 

どーもーー!!S&Wです。最近何かとニュースなどで話題の鮭ですが、それを11月のレクリエーションで

ちゃんちゃん焼きにして食べました。

DSCF5308

 

当然ちゃんと買って来ました(笑)密漁はダメ!ゼッタイです!

やっぱりこの時期の鮭は脂も乗っていて最高でした。ホットプレートに鮭と野菜を

たっぷりのせて、甘めに調整した味噌をのせて完成。

利用者の皆さんからは、「久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい」など好評!

ただ、一部で少し味が濃いという声もあり、来年こそはリベンジをしようと思う所存です!

そういえばちゃんちゃん焼きって、お店のメニューで見かけることが少ないような…

もし、美味しいお店があったら教えてください!

 

もうすぐクリスマスですね。

皆さんの予定はいかがですか?私はサンタになる予定です。コスプレして、

皆さんに喜んでもらえるよう、粋なサンタになれるよう練習がんばります!

それではS&Wでした。