どーもS&WのSです。

今年もこの時期がやってきました♪子供も大人??も嬉しいクリスマス🎄

Sの家の子供もそうですが、施設の職員のお子さんの希望したプレゼントは、今年は断然「鬼〇の刃」関連の物が多かったようです。全国どこのおもちゃ屋も品薄だったため、サンタさんは例年以上にプレゼントを用意するのが大変だったのではないでしょうか??( ;∀;)

余談はこれくらいにして、本題の12月のレクリエーションについて書いていきたいと思います。

今年の12月のレクリエーションは「🎄クリスマスパーティー🎄」と題して、ピザ・クリームシチュー・フライドチキン・クリスマスケーキ&プレゼントを用意させていただきました。

レク当日の朝から「今日はピザとクリームシチュー出るんでしょ?なかなか食べる機会が無いから嬉しいわ」と楽しみにされていました。

クリームシチューは施設に隣接している、『居酒屋 無々いろ』の店主さんが作ってくださり、利用者様も「プロが作るクリームシチューは旨いね♪」と、大好評でした。

そして大晦日は豪華にお寿司とオードブルを用意♪

コロナウィルスの大流行があったなか、利用者・ご家族様・関係各社様のご協力があって、2020年のクリスマス・大晦日を利用者様と一緒に祝うことが出来ました。本当にありがとうございました。

来年も利用者様と笑顔でクリスマス・大晦日を迎えることができるよう、職員一同励んでいきたいと思います。

秋も深まり朝晩の冷え込みが強くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?どーもS&WのSです。

昔、これくらいの寒い時期になると、近くのコンビニで、期間限定でおでんが安くなることがあり、学生時代に友人と買いに行って食べたのを思い出します。安くなっている時以外は、学生にとってはなかなか高くて手を出せなかったのですが、その時ばかりは大好きな牛すじを何本も買って食べていました。

そんな僕の思い出とはあまり関係はないですが、11月のレクリエーションはおでんをしました。(牛すじ入り)

そして以前に利用者様から希望のあった、舞茸の炊き込みご飯も一緒に(^^)🍄

炊き込みご飯やおでんを作り始めると、良い匂いが利用者様の居室に届いたようで、「今日は何か作っているの?炊き込みご飯とおでん??どっちも大好きだから嬉しい♪」と利用者様から喜びの声が…( *´艸`)

おでんも炊き込みご飯も利用者様からとても大好評で、「美味しいからおかわりしちゃった。また寒いうちに、おでんと炊き込みご飯やって欲しいな~」と言っていただくことが出来ました。

コロナウィルスが流行しておりますが、今後も利用者様に喜んでいただけるよう、職員で出来ることを考えていきたいと思います。

それではS&WのSでした~🍄

どーも。S&WのSです!

皆様は今年夏はいかがでしたか?っといってもコロナウィルスが流行ってしまった影響もあって、例年の様に夏を満喫…とはいかなかったのではないでしょうか…。逆の意味でとても印象に残りそうな夏だった様に思います。

入居者様にとっても今年夏は思うように外出が出来ず、不憫な思いをさせてしまったのかなと、正直感じています。

そんなわけで少しでも良い思い出になって欲しい!ストレス発散になって欲しい!!と思い、夏の終わりのジンギスカンレクを8月末に行いました。

今回はジンギスカンの他に海鮮焼うどんとシャリシャリカルピスアイスを提供させていただきました!

海鮮焼きうどんは、以前にSが北見の名物『塩焼きそば』を食べて感動し、家で再現したレシピを元に作りました!!

ジンギスカン・海鮮焼うどんどちらも好評で、利用者様がおかわりされる姿がみれたり、「美味しかったよ~♪またやってね」と声をかけてくれて、楽しくレクを行うことができました。

一番嬉しかったのは、普段クールで寡黙なイメージの利用者様が、前日から「明日はジンギスカン?ジンギスカン大好きなんだよね」と話されとても楽しみにされていて、ジンギスカンが終わったらわざわざ居室から出てきてくれて、「今日はお世話になりました」と笑顔で声をかけてくれたことです!

こんなに喜んでもらえるなんて…ホントにこちらの方が嬉しくなっちゃいますね。

また来年も利用者様の皆様と元気にジンギスカンが出来たら良いな~!と心から願っています。

それではS&WのSでした~!

ど~も!おはようございます。こんにちは。こんばんは。

7月に入り旭川ではコロナウィルスの感染が落ち着いていることもあり、久しぶりになないろではたこ焼きレクを行いました。(久しぶりといえば……今回のブログを担当させていただいているのは、S&WのSです。よろしくお願いいたします。)

感染対策も考えながらのレクだったため、今回はホールで利用者様と一緒に作るという事は出来ませんでしたが、職員が作り、15時のオヤツに提供させていただきました。

「久しぶりにたこ焼き食べれて嬉しい♪」「お兄ちゃん方が作ったのかい?美味しいね!」「息子がたこ焼き大好きだったから、昔良く食べに行ったの思いだしたわ~」と嬉しそうに話される姿をみることができました。普段なかなかたこ焼きを食べられる機会が少ないため、皆さんにとても喜んでもらえたようで、本当に良かったです。

ちなみにSが作ったたこ焼きは上手く丸い形にならず、他の職員に手直しをしていただきました。また、たこ焼きレクをしたいと思っているので、家で子供と一緒に練習し、リベンジしたいと思います。

約2か月ぶりのブログ更新となってしまいました(汗)
楽しみに見てくださっている方申し訳ございません。

25日に北海道でも緊急事態宣言の解除となり、今まで当たり前に感じていた日常を取り戻すための大きな一歩となったことかと思います。

施設のほうでは、これまでも感染症の危険性や予防を研修などを通じて学んでいましたが、この度の新型コロナウィルスの感染拡大により、再度利用者様を守るために Read More →

1か月ぶりのブログ更新です!!

巷ではコロナウィルスが猛威を振るい、感染拡大が不安視される中、
私共のような福祉の関係者の方々や、医療機関で働く方たちは本当に戦々恐々としており、その中でも絶対的に「利用者様を守らないといけない」という Read More →